グローカルプロジェクト >> 活動報告 >> HOME


活動報告

グローカルプロジェクト

2009年度 グローカルプロジェクト 世界へ発信

「グローカルプロジェクト」堺線香を世界へ発信するための行ってきた事業も大詰めを迎えた。本年度こそは世界の方々へ、我々の堺線香の素晴らしさを伝えるのだ!という強い決意で臨んだ2009年度、日本青年会議所近畿地区大阪ブロック協議会愛溢れる大阪創造委員会、N委員長から、JCIの世界大会がチュニジアで行われるにあたり、大阪らしさのブースを作りたいので、その記念品としてお香を配りたいというご依頼があった。
なんというチャンス!

N委員長「是非堺学で、記念品のお香を作ってくれないだろうか?」
奥野 なんというチャンス「今年の堺学で、学生が作った線香が世界の方々の手に渡るって言うこと?」
N委員長「それも、世界平和を考えている世界のメンバーの手に渡るんや!」
奥野 二言返事で「是非作らせていただきます。だけど何でお香?」
N委員長「大阪は、ものづくり文化やろ、そのものづくりの素晴らしさを、世界に広めた いんや!それも子どもたちの手で作ったお香は最高や!」
奥野 なんと素晴らしい委員長なのか。本当にありがとう!
N委員長「そこにメッセージを入れてほしい、俺ら「OMOIYARI」運動を推進しているんや、その中には、民族同士が争わない、世界平和へのメッセージが込められている。そのお香にメッセージを添えて作ってほしい」
奥野 「グローカルプロジェクト」集大成!本当に我々の作ったお香が、世界の方々に われ、日本と焚く文化を伝えられる。がんばるぞ!



項目一覧ページにトップに戻る